kagenote

約3年間の不妊治療を経て、外資系企業を退職。KLCへ転院後、PGT-Aにチャレンジし、2022年秋に長女を出産。不妊治療の過程や、育児、赤ちゃんとの生活についてゆるく綴っています。

不妊治療 - 採卵周期 (生理3日目)

おはようございます!

晦日に採卵周期の通院が重なり、朝から行ってきました、KLC。電車はガラガラだったので、流石に今日はクリニックも空いているだろうと思っていましたが、まぁー通常通りの混み具合でした。

年末年始は午前診療のみ、そして生理周期は待ってはくれないので仕方がないですね。年末年始も診療してくださるKLCさんには、本当に感謝です。医師の方、看護師の方々には、頭が上がりません。

 

現在私は、KLCで2回の採卵を行い、1回目はPGT-A検査終了、2回目の結果待ちという状況です。1回目のPGT-A結果が、一番良いもので「準適」しかなかったので、(不妊治療 - 着床前診断 (PGT-A) 1回目結果 - kagenoteの日記参照) 2回目の結果を待っている間に、3回目の採卵に突入することにしました。

 

採卵する場合は、生理日3日目にまず血液検査を行い、そのあと私の場合はこれまで、8日目、10日目、12日目、14日目に通院して、血液検査やFSH注射を行い、16日目に採卵というスケジュールでした。もちろん人によって、そして卵胞の育ち具合によってスケジュールは異なりますので、あくまで参考まで。

これからの通院に合わせて、それぞれのタイミングで何を行ったかを、ブログに記録していきたいと思いますので、スケジュールや進め方が気になる方は、今後のブログも参考にしてください。

 

まず本日、生理3日目。

  • 受付後、採血
  • 待合室で50分くらい待つ (採血結果待ちの間、外出OKと案内があるクリニックもありますが、KLCの場合は、基本的に待合室で待機です)
  • 医師の診察(3日目は内診無し) 。診察中にクロミッドを10日分もらう
  • 終了。精算は採卵後にまとめてなので、今回は無し

 

という流れでした。次は年明けに8日目チェックです。さぁ、今回は何個良質な卵子が取れるか!?年末年始はゆっくりして、できるだけストレスなく過ごそうと思います!

 

皆さま、良いお年をお迎えください♪