kagenote

約3年間の不妊治療を経て、外資系企業を退職。KLCへ転院後、PGT-Aにチャレンジし、2022年秋に長女を出産。不妊治療の過程や、育児、赤ちゃんとの生活についてゆるく綴っています。

赤ちゃん連れの旅行 - 軽井沢編

こんばんは。まだまだ残暑厳しいですね。
世の中は今日から三連休。涼しくなる前に、お出かけして、夏の終わりを満喫しておきたいなと思いますが、どこも混んでいるのでしょうか。


さて、先日出産後はじめての旅行(実家帰省を除く)に行ってきました。
暑さを気にせず外を散歩したい&公共交通機関で気軽に行けるところがよいということで、軽井沢へ。東京駅から1時間ちょっとで行けるため、タイミングを合わせれば授乳も離乳食も無くラクでした。

 

今回は駅近のウェルカムベビーの宿、ホテルグランヴェール旧軽井沢に宿泊してみました。おもちゃやベビー用のお風呂セット、哺乳瓶の除菌グッズなどなど用意いただいており、便利なのはもちろん、子連れでも歓迎してくれているという安心感がありました。ベッドと別に畳の小上がりがあるお部屋だったので、そこで子供と一緒に寝たのですが、掃除が行き届いていなかったことが唯一残念な点。大人だけだとまぁいっかと済ませるところですが、子供と一緒に寝るとなると、やっぱり色々気になってしまいますね。どこも人員不足で大変なんだろうなと思いながら、初めてホテルで掃除機を借りてしまいましたw

 

このホテルの良かった点は、朝食をバスケットに入れて用意してくれるところ(しかも中身イケてる)。徒歩圏内に広い公園があったので、2日目はお外に持ち出して、「ザ・避暑地で朝食」を満喫しました。スープジャーの中には、ミネストローネが入っています。

f:id:kagenote:20230916004645j:image

 

2泊したのですが、行ったレストランは、

  1. Jose Luis Karuizawa - 軽井沢/スペイン料理/ネット予約可 | 食べログ (tabelog.com)
  2. Au Depart Cinq fers (オー デパール サンク フェール) - 軽井沢/ビストロ | 食べログ (tabelog.com)
  3. ささくら - 信濃追分/そば | 食べログ (tabelog.com)
  4. ベーカリー&レストラン沢村 旧軽井沢 - 軽井沢/パン | 食べログ (tabelog.com) 

で、どこも子連れに優しくとても美味しかったです。

 

特に①のホセ・ルイス(渋谷にもあるんですね)は、神対応が過ぎるほどのサービス!
まずこんなに広い座席を用意してくれていて、

f:id:kagenote:20230916004717j:image

ベビーが座れる子供用の椅子も快く貸してくださり、ダメ元で「おむつ替えのできる場所はありますか?」と聞いたら、「もちろんあります」とニッコリ。最新のユニバーサルトイレが完備されているではありませんか!
そしてコース料理の最後に、「デカフェのコーヒーはありますか?」と聞くと、「もちろんあります」と再度ニッコリ。はい、神降臨!!
ハーブティーを置いてあるところは結構あるけど、デカフェコーヒーってなかなか置いていないんですよね~。
料理はもちろんめちゃくちゃ美味しかったし、席も快適だし、久しぶりに満ち足りた気分になってレストランを後にしました。大人に付き合ってくれた娘にも感謝ですね。

 

天気にも恵まれ、公園を散歩したり、植物園に行ったり、親子でたくさん自然と触れ合えた3日間でした。子連れの旅は、本当に下調べが肝心ですね。母ちゃん頑張って調べるので、年内にもう一度くらい近場で旅行できたらいいな~。