kagenote

約3年間の不妊治療を経て、外資系企業を退職。KLCへ転院後、PGT-Aにチャレンジし、2022年秋に長女を出産。不妊治療の過程や、育児、赤ちゃんとの生活についてゆるく綴っています。

子供が体調を崩した時の事

こんばんは!めっきり寒くなりましたね。

気を張っていたせいか、妊娠してから現在に至るまで病気になっていませんでしたが、先日しっかり風邪を引きました。熱以外の症状アリという感じでしたが、2週間経つ現在も完治していません。回復…遅すぎやしませんか?母乳で栄養が吸い取られているから?単に年齢?いずれにしても、体力の衰えを感じる今日この頃。

 

さて、私の話は置いておいて。
子供が体調を崩した時の話です。娘はもうすぐ1歳になりますが、予防接種の副反応を除いて、今までに2回ほど熱を出しました。いずれも最高38.5度くらいの熱で、日中元気そうだったのに夜中に熱が出て、結果的に1日で下がるという経験でした。

 

1回目は生後4か月の時だったので、かなり焦って、ほぼ寝ずに様子を見ていました。
気が付いたきっかけは授乳。それまで何の症状もなかったので、口の中が熱くなってから気が付き、すぐに8000番に電話。

  • まずはスリーパーを脱がせてパジャマの胸元を緩め、熱を逃がしてください
  • できるだけ授乳して水分を与えてください
  • 朝になっても熱が下がらなければ小児科に行ってください

と的確なアドバイスをしていただき、少し気持ちが落ち着きました。夜中でも対応してもらえるって本当にありがたいですね。不安な方は迷わず8000番をおすすめします。

 

朝も微熱があったので、かかりつけの小児科に行き、お薬シロップを処方してもらって安静にしていたら、1日で熱が下がりました。

 

そして2回目は2週間前に私と共に引いた風邪(私発信だったらマジゴメン)。今回は焦らず対応できましたが、インフルエンザが流行っているので、熱が上がらないかヒヤヒヤしました。翌日病院に行ったのですが、今後のために通う病院のバリエーションを増やすべく、365日21時まで空いている病院へ。いつ何があるかわからないので、複数の病院に行ける体制を整えておきたいなと思っていて、少し足をのばして新しい病院に行ってみました。

 

1歳になったら各種予防接種の嵐と、迷った末のインフルエンザワクチンが待ち受けていますが、心を鬼にして娘と頑張りたいと思います。

 

皆様も体調には気を付けてくださいね。