kagenote

約3年間の不妊治療を経て、外資系企業を退職。KLCへ転院後、PGT-Aにチャレンジし、2022年秋に長女を出産。不妊治療の過程や、育児、赤ちゃんとの生活についてゆるく綴っています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

子供が体調を崩した時の事

こんばんは!めっきり寒くなりましたね。 気を張っていたせいか、妊娠してから現在に至るまで病気になっていませんでしたが、先日しっかり風邪を引きました。熱以外の症状アリという感じでしたが、2週間経つ現在も完治していません。回復…遅すぎやしませんか…

11ヵ月 - 最近の授乳事情

こんばんは!今日は天気が悪い&体調もなんだか優れず、1日中家にいました。 たまにはこういう日も必要だなと思いますが、やっぱり子供と一緒に外に出て、季節を感じたいですね。明日はしっかり外出だっ! さて、最近の授乳について。出産後なかなかうまく母…

ありがとう!NHK Eテレ

こんばんは~!またもやご無沙汰しています。先日まで「いつまでこの暑さは続くんだ」と思っていましたが、急に寒くなりましたねぇ。今日はうっかり素足で外出してしまい、久しぶりに足先が冷えるのを感じました。 早いもので、娘を出産してから11カ月が経ち…

赤ちゃん連れの旅行 - 軽井沢編

こんばんは。まだまだ残暑厳しいですね。世の中は今日から三連休。涼しくなる前に、お出かけして、夏の終わりを満喫しておきたいなと思いますが、どこも混んでいるのでしょうか。 さて、先日出産後はじめての旅行(実家帰省を除く)に行ってきました。暑さを気…

離乳食どうしてる?

こんばんは~。お久しぶりです、生きてます。 今日は夫が久々に飲み会で不在なので、子供を寝かしつけて、久しぶりの一人時間を楽しんでいます。我が家は夫が基本的に在宅勤務のため、朝昼晩ずーーーっと同じ屋根の下におります。よく「子供が小さいうちは助…

赤ちゃん連れの外食 - 良かったレストラン

こんばんは。今日東京はヤバい暑さでしたね~。幼い子供がいると炎天下で外に出すのも心配な昨今ですが、「赤ちゃんを一日中冷房の下に置いておかない方がよい。熱中症対策をしながら徐々に暑さに慣らしていかなければならない。」という記事を読んで、雨の…

乳児湿疹と対策

本日は、誰もが通る!?乳児湿疹について。うちの娘は10月末生まれなので、ちょうど世間一般的に乳児湿疹の始まる生後1か月くらいから、冬の到来も相まって、ポツポツ→ガサガサと湿疹ができてきました。 まず初めに荒れ始めたのは、予想に反して後頭部と首の…

神ベビーグッズ

こんばんは!週末は久々に友達とランチをしてきました。お互い子連れでバタバタしましたが、お店から見える景色もごはんも席も素敵で、とってもリフレッシュできました。 このノンアルビール美味しかった! ランチをしていても独身時代のような時間の過ごし…

出産前にがんばったこと

いやぁ暑くなりましたね~。ちょうど1年前は、戌の日のお参りに行き、元気に育つだろうか、無事に生まれるだろうかとドキドキハラハラしていました。ものすごく濃くて有意義な1年だったなと、改めて私たちの元へ来てくれた娘や、お世話になったクリニックに…

ご無沙汰しています!近況報告と決意表明

大変!長らく!!ご無沙汰しています。 出産入院以降、全くブログを更新していませんでしたが、元気に生きています! 余裕ができたらブログを更新しよう、しようと思っていたのですが、思いのほか余裕が無かった (心の) ことと、PCから遠ざかりすぎて開くの…