kagenote

約3年間の不妊治療を経て、外資系企業を退職。KLCへ転院後、PGT-Aにチャレンジし、2022年秋に長女を出産。不妊治療の過程や、育児、赤ちゃんとの生活についてゆるく綴っています。

妊婦健診 初期精密検査 - 12w6d

※都内某クリニックからKLCへ転院。計3年間不妊治療を行い、PGT-A肺移植を行った後の妊婦記録となります。これまでの不妊治療については、不妊治療 カテゴリーの記事一覧 - kagenoteの日記をご参照ください。

 

おはようございます!
せっかくのゴールデンウィーク初日だというのに、ぼんやりした天気ですねー笑
本日で13w1dを迎えますが、12wの最終日に妊婦検診- 初期精密検査を行ってきました。

前回の健診が10w1dだったので、2週間以上空いており、さらに今回はエコーで20分くらいかけて詳しく検査。ドキドキしないはずがありません。今通っているクリニックの良いところは、とにかく予約通りに診察が始まるところ。不妊治療は系列の別院で行っているので、婦人科・妊婦健診の方ばかりです。

体重・血圧測定、採尿を終え、すぐに名前が呼ばれました。

 

今回から腹部エコーでしたが、先生すごい。一発で心音を聞かせてくれました。
友人がエンジェルサウンズを貸してくれたので、ほぼ毎日心音なのか臍帯音なのかよくわからないものを聞いているのですが、最初は探すのに苦労したので、お腹に当てた瞬間に心音が聞こえるのに感動!

大きさは7cmにまで成長しており、その後頭の大きさやNTを測ったり、内臓の有無、血液の流れなどを確認されているようでした。
都度、「はい、〇〇オーケー」と言いながら、すごいスピードでチェックが進んでいくので、「い、今のは何でしょう?」と口をはさむのも憚られw、じっとモニターを見て過ごしました。最後の方は、赤ちゃんが動いている姿を見ることができ、涙でモニターが霞んでしまいそうでしたが、「はい、特に問題ないですね」の一言をいただくことができ、安堵で全身の力が抜けました。

 

この先も何があるかわかりませんが、まずは一つの関門を突破できたかな。
引き続きコロナには気を付けながら、しっかり栄養と睡眠を摂って、次の16w 健診に備えたいと思います。つわりはもう終わったかも♡という日と、やっぱりダメだわ・・・という日を繰り返していますが、9wまでと比べると圧倒的に良くなりました。
気持ち悪い・ダルいはあっても、嘔吐くことはもう無いし、お肉とニンニク以外は食べれられるようになったので、体重も徐々に戻って来ています。ツラかったにおいづわりが無くなったので、ごはんが映るテレビやインスタも見られるようになったし、家庭も平和になりましたw

これからは、栄養と体重管理に気を付けなくてはいけませんが、ごはんが美味しく食べられる幸せを噛みしめながら、短そうな春を満喫したいと思います。

妊娠初期の皆様、一緒にがんばりましょう!!