kagenote

約3年間の不妊治療を経て、外資系企業を退職。KLCへ転院後、PGT-Aにチャレンジし、2022年秋に長女を出産。不妊治療の過程や、育児、赤ちゃんとの生活についてゆるく綴っています。

11ヵ月 - 最近の授乳事情

こんばんは!今日は天気が悪い&体調もなんだか優れず、1日中家にいました。

たまにはこういう日も必要だなと思いますが、やっぱり子供と一緒に外に出て、季節を感じたいですね。明日はしっかり外出だっ!

 

さて、最近の授乳について。出産後なかなかうまく母乳をあげられずに悩んでいたのが嘘のように、今では片手間で「はーい、どうぞ飲んでください」と言わんばかりに、ぽろっと出してw、さくっと飲んでもらっています。

 

これまで母乳外来には2回ほどお世話になり、乳腺炎になりかけのところを救っていただきましたが、それ以降はトラブル無く、量も安定して出ていたので、完全に油断していました、ワタクシ。

 

そう、赤ちゃんの歯が生えた頃に訪れる、乳首流血問題です。

 

歯が生え始めた頃は、娘も加減がわからず、乳首を噛んでいたのですが、何度か痛いと伝えたところ(割と真面目なトーンで)、だんだんと噛まなくなり、上手に飲んでくれていたんです。

 

で、完全に油断していたのですが、上の歯が伸びてきたことに伴い、噛みはしないが、歯が当たるようになってきました。ただ、噛まれる痛みに比べたら、全然痛くないので、そのまま放っておいたのです。

最近の授乳スタイルは、縦抱きほぼ一択で、娘がどのように飲んでるか、どんな角度で口が当たっているかなんて全く気にしていなかったので(産後はめちゃくちゃ気にしていた)、毎回同じ体勢で、同じ口の開け方で、同じところに歯が当たっていたようなんです。

 

ある日突然、「え、めっちゃ痛いけどー!!」となり、よく見たら乳首と乳輪の境目?から少し血が出ていました。そこから授乳体勢を変えてみるものの、長い間しみついたスタイルは早々変わるわけもなく、さらに傷口にダメージを与えてしまい、化膿し始めたので、

  • まずは絆創膏で応急処置→うーん、無いよりマシだけど引き続き痛い。娘も飲みにくそうで、すぐに授乳をやめてしまう。このままだと詰まって乳腺炎になりそう。
  • キズパワーパッド* がいいという口コミを見てトライ→これだ、解決策!ほぼ痛くない&絆創膏より舌触りがいいのか、娘も普通に飲んでくれる。
  • 少しずつ体勢を横に倒していき、歯が当たる部分をずらす。

といった対策をしたところ、無事に傷が塞がる所まできました〜!あとは他の部分が傷つかないよう、日々体勢を変えて授乳に励まなければ。

 

卒乳の日はそう遠くないはず。寂しいけれど、その日までトラブル無くしっかり飲んでもらえるよう、授乳タイムをもう少し大切にしたいと思います。


*注意:キズパワーパッドには、「授乳傷には使用しないこと。」と記載があります。誤飲の恐れや、雑菌問題が理由のようですが、私はそれを承知の上、自己判断で使用しました。誤飲防止のため、大きいサイズのまま貼り付け、授乳後に必ず確認。毎日取り替えて、数日間使用しました。気になる方はやめておきましょう。