kagenote

約3年間の不妊治療を経て、外資系企業を退職。KLCへ転院後、PGT-Aにチャレンジし、2022年秋に長女を出産。不妊治療の過程や、育児、赤ちゃんとの生活についてゆるく綴っています。

8w4d- つわり症状

※KLC を卒業するまでは、不妊治療カテゴリーにて投稿を続けます

 

こんばんは!

ようやくやって来ました、つわりがマシな日。うまくいっていれば今日で8w4d なので、そろそろつわりピークがやってくるかな?と戦々恐々としていましたが、今日は少し落ち着いていたので、近所を散歩して桜を見てきました。

8週目に入ってすぐは、本当に調子が悪く、何も食べたくないけど、何か口に入れないと気持ち悪い日が続いたので、こんな日は当分やって来ないと思っていました。

 

つわり対策で最近買ったもの

  • つわりバンド: 気休めかもしれませんが、私は付けている時の方が楽な気がする!色んなメーカーから出ていますが、効果不明なので、リーズナブルなこちらを買いました

www.amazon.co.jp

  • スイミング用の鼻栓: においづわりが激しい私は、施設に入るとかなりの確率で気持ち悪くなるので、対策として買ってみました。先ほど届いたので、まだ効果はわからず
  • 大量のこんにゃくゼリー: ドリンクタイプ。夜中にチューチュー吸ってますw
  • 無印のアロマオイル: グレープフルーツとライムの香り。寝床に置いています
  • 抱き枕: 横向きに寝た方が楽になると聞いて、バナナのような形の抱き枕を購入

などなど。他にも梅やレモン味の食べ物や、岩下の新生姜、バナナなど、ネットでつわり対策情報を探しては、様々な食べ物をポチっています。

 

今週金曜日に、2回目の心拍確認@新宿と、甲状腺検査@表参道があるので、無事に辿り着けるよう、マスクの下にしっかり鼻栓して、飴をなめながら向かおうと思います!

つわりは苦しいですが、身体的な苦しさが主であって、精神的な苦しさは不妊治療の方がよっぽど大きいので(私の場合)、この苦しみも幸せなことだと思って、そしていつか必ず終わりが来ると思って、マイペースに乗り越えていきたいと思います。