kagenote

約3年間の不妊治療を経て、外資系企業を退職。KLCへ転院後、PGT-Aにチャレンジし、2022年秋に長女を出産。不妊治療の過程や、育児、赤ちゃんとの生活についてゆるく綴っています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

不妊治療 - 採卵周期 (生理3日目)

おはようございます! 大晦日に採卵周期の通院が重なり、朝から行ってきました、KLC。電車はガラガラだったので、流石に今日はクリニックも空いているだろうと思っていましたが、まぁー通常通りの混み具合でした。 年末年始は午前診療のみ、そして生理周期は…

不妊治療中のおめでた報告との向き合い方

こんにちは! もうすぐクリスマスですね~。明日は甥っ子とケーキを作る予定で、今からワクワクしています♪ 今日はちょっと書きにくいテーマ。 「不妊治療中の、友人・知人のおめでた報告について」 経験したことがある方はわかると思いますが、タイミングに…

妊活 ‐ 運動・体調管理編

こんにちは! 昨日は妊活中の食事について書きましたが、今日は運動・体調管理について。 以前もお伝えしましたが、現時点で私は出産まで至っていませんので、あくまで妊活中に様々な方からのアドバイスに基づき、チャレンジしている事を中心に書いていきま…

妊活 - 食事・サプリ編

おはようございます! 東京は毎日良い天気で、気持ちが良いですね。 今日は妊活中の食事について。どんなチャレンジをしてきたか、どんなものに気を付けてきたかを記しておきたいと思います。不妊治療を始めてから3年。目標ができたらとことんやらないと気が…

不妊治療 - 失業保険受給の延長手続き

おはようございます! 今日は、失業した人なら誰もが通る道、失業保険の受給手続きについて。 まだあまり知られていないようですが、不妊治療で仕事を辞めた人も「失業保険受給の延長」ができることになっています。 出産や育児で一旦仕事を辞めて、また社会…

不妊治療と仕事の両立

おはようございます!みなさん待ちに待った週末ですね。 私は仕事を辞めてからというもの、曜日の感覚がすっかりなくなってしまいましたが、 これまで見て見ぬふりをしていた家事に、クリニック通い、運動と勉強で、あっという間に1日が経っていることがほと…

不妊治療 - 着床前診断 (PGT-A) 1回目結果

こんにちは! 今日は、着床前診断 (PGT-A) 第1回目の結果について書きます。 ここまでのざっくりとした過程については、に書きましたが、先週ようやくPGT-Aの結果が出て、クリニックにお話を聞きに行ってきました。 これからPGT-Aに挑戦する方もいらっしゃる…

不妊治療 - 甲状腺機能低下症 (橋本病)

こんばんは! 先日、不妊治療で着床前診断 (PGT-A) にチャレンジしていることについて書きましたが、今回は、そこに至るまでの過程や、新しい発見について記しておきます。 不妊治療 - 着床前診断 (PGT-A) への道のり - kagenoteの日記の通り、約3年前に不妊…

不妊治療 - 着床前診断 (PGT-A) への道のり

外資系大手企業を退職し、東京都内有名クリニックにて、着床前診断 (PGT-A)にチャレンジしているカゲロウです。 先日、着床前診断(以降PGT-A) が正式に日本産婦人科学会で容認されましたが、 私は認可前の「大規模臨床研究」に参加し、PGT-Aにチャレンジする…