kagenote

約3年間の不妊治療を経て、外資系企業を退職。KLCへ転院後、PGT-Aにチャレンジし、2022年秋に長女を出産。不妊治療の過程や、育児、赤ちゃんとの生活についてゆるく綴っています。

妊活 ‐ 運動・体調管理編

こんにちは!

昨日は妊活中の食事について書きましたが、今日は運動・体調管理について。

以前もお伝えしましたが、現時点で私は出産まで至っていませんので、あくまで妊活中に様々な方からのアドバイスに基づき、チャレンジしている事を中心に書いていきます。

私はどちらかというと瘦せ型なのですが、以前妊活整体の先生から、

「妊活中はBMI値が22を下回らない方がいい」

と聞いたので、食事に注意しつつ、軽ーく運動をしてきました。

(糖質は控え目にするけど、脂質やたんぱく質は結構ガッツリ摂る感じで)

 

コロナ前はホットヨガを中心に、エアロビクス的なダンスエクササイズをたまーにやる程度でしたが、ステイホーム生活になって、完っ全に運動不足に!!

長い間本当に引きこもっていたので、運動といったら、Nintendo Switch のリングフィットアドベンチャーをやるか、YouTube でヨガクラスを受ける程度でした。

コロナ禍になってすぐに在宅勤務に切り替わったので、寝ている時か食べている時以外はたいていPCの前にいて、なかなか不健康な生活をしちゃっていましたね。

 

現在は仕事を辞めて、時間と心の余裕ができたので、週2-3ペースでピラティスのプライベートレッスンに通っています。これまでやっていたヨガでも十分に血の巡りは感じられましたが、ピラティスインナーマッスルを鍛えることで、身体が締まり、体温が上がってきた気がします。(実際プラス2度くらい高いことが多い)ピラティスは妊活にすごく良いと聞きますが、普段使わない筋肉が鍛えられると、姿勢が変わり、血液循環も良くなるんだなーと実感しているところ。

グループではなく、プライベートレッスンにした理由は、①コロナの影響が気になる、②マットだけでなく、マシーンが使える、です。マシーンを使うと、効率的に弱い部分を強化できるので、本当にオススメ!

 

まだ3か月程度しかやっていませんが、ピラティスは妊活が終わってからも長期的にやっていきたいなと思っています♪