kagenote

約3年間の不妊治療を経て、外資系企業を退職。KLCへ転院後、PGT-Aにチャレンジし、2022年秋に長女を出産。不妊治療の過程や、育児、赤ちゃんとの生活についてゆるく綴っています。

妊活 - 食事・サプリ編

おはようございます!

東京は毎日良い天気で、気持ちが良いですね。

 

今日は妊活中の食事について。どんなチャレンジをしてきたか、どんなものに気を付けてきたかを記しておきたいと思います。不妊治療を始めてから3年。目標ができたらとことんやらないと気が済まないタチなので、ひと通りの食事・サプリ対策は試してきた気がします。

情報のソースは、妊活整体や鍼灸の先生、友人、ブログなどなど様々ですが、卵子胚盤胞)のグレードやFSH値に関しては今のところ良好なので、まぁ何かしらの効果はあったのかなと自分で自分を納得させていますw

 

  • ショウキT-1プラスというタンポポ
  • 細胞に浸透しやすいプラズマ解離水
  • 梅の抽出液ウムリン
  • 消化酵素サプリ: Digestive Enzymes
  • 葉酸ビタミンD亜鉛・鉄・マカ
  • 卵胞源
  • 毎日煎じて飲む漢方一式(薬剤師処方、妊活の状況に合わせて内容を変更)
  • ファスティング:3日間ジュースクレンズ&回復食 (詳細は後日書きます)

 

などなど・・・

漢方に至っては毎月5万円くらい使っていたので、食事・サプリだけでも一体いくら使ってきたのだろうという感じです(-_-) 

まぁ妊活目的だけでなく、身体にとって悪いものは無いはずなので、長い目で見てヨシということにしておきましょう。。。

 

ちなみに、現在通っているKLCでは、ホルモン値に影響を及ぼす可能性のある漢方はNGなので、漢方はその時点で止め、基本的なサプリのみ摂取しています。

一時期は、カフェイン・アルコールも断ち、炭水化物も劇的に減らして、厳しくやっていましたが、今はストレスの無い範囲でゆるーくという感じですね。

 

試したいものはすべてやってみるけれど、その中で続けられるもの、身体が喜んだものを自分で選んで、ストレスなくやっていくことが大切だと個人的には思っています

短期間で終わればいいですが、長期間続く場合は、特に無理は禁物ですね。