kagenote

約3年間の不妊治療を経て、外資系企業を退職。KLCへ転院後、PGT-Aにチャレンジし、2022年秋に長女を出産。不妊治療の過程や、育児、赤ちゃんとの生活についてゆるく綴っています。

18w4d - 戌の日参りと久しぶりのランチ会

こんにちは~!天気が悪いと思ったら、関東もついに梅雨入りしましたねー。気分は晴れませんが、この時期に適度に降って、集中豪雨など無いようにお願いしますよ。

 

18週を迎えた妊婦生活ですが、お腹が出る以外特に変化はありませんw
17週後半から、寝て起きる度にお腹が大きくなっている気がしますが、まだ胎動を感じないんですよねー。。なんせ胎動がどういうものか体験したことがないので、お腹がうにょうにょするという現象がよくわからず、他の方々の体験記を読んでは羨ましがっています。ポコポコは明らかに感じていませんね。


心音はほぼ毎日聞いているので、元気だろうとは思っているのですが、やっぱり自分のお腹で、赤ちゃんの元気な姿を感じてみたいものです。まぁ元気ならいいので、焦らず待ちましょうかね^^

 

だいたい同じところにいてくれるからか、心音はほぼ一発で探せるようになりました!
エンジェルサウンズを使っていますが、長い時間お腹に超音波を当てるのが嫌なので、ドッドッドと聞こえたらすぐやめるようにしていて、当てている時間は計10秒くらいかな?おかげで次の健診まで、心穏やかに過ごせているので、個人的には使ってよかったなーと感じています。

 

さて、先週6月2日は戌の日だったので、神社へ安産祈願に行ってきました。
私は東京に住んでいるのですが、有名な水天宮と多摩川浅間神社とで迷いに迷って、結局浅間神社に行くことにしました。決め手は、ひと組ずつ祈祷をしてもらえるところ。
その日は、14時以降は複数組だったそうですが、それ以前にひと組ずつの枠があって、コロナ禍だし、しっかり祈祷していただけそうだし、いいかなーと。
友引だったので、正午付近は避けたかったのですが、問い合わせたらちょうど午後の枠が空いていたので、そのまま予約しちゃいました。


静かに集中してお詣りできて、お札や、絵馬、お守り、さらし帯やご利益のありそうなお茶や五色豆までいただけて、とってもよかったですよ♪ お近くの方はおすすめです。

 

また、昨日は超久々のランチ会へ。会といっても、親友と二人ですが、コロナの猛威やつわりで長らく会っていなかったので、テンション上がってアンダーズまで行ってきました。


妊婦であることを伝えたら、冷菜や温菜が妊婦向けのメニューになっていて(友達はスタンダードなもの)、チョイスメニューでラザニアを選ぼうとしたら、「上にかかっているラクレットチーズが炙っているだけなので、できれば他のものを」とアドバイスしてくださいました。一流ホテルのおもてなしに感動しましたわ・・・泣

 

デザートだけしか写真を撮っていませんが、どれもとっても美味しかったです。

つわりを経験すると、ごはんが美味しく食べられる幸せを、改めて感じますね♡

f:id:kagenote:20220606135543j:image

後期以降はバタバタしそうだし、コロナが落ち着いているうちに、大切な人には会っておきたいなと感じた一日でした。

しばらく雨でお散歩できそうにないので、おうちでマタニティヨガをがんばりまーす♪