kagenote

約3年間の不妊治療を経て、外資系企業を退職。KLCへ転院後、PGT-Aにチャレンジし、2022年秋に長女を出産。不妊治療の過程や、育児、赤ちゃんとの生活についてゆるく綴っています。

34w0d - 里帰り後初の妊婦健診

f:id:kagenote:20220924141313j:image

こんにちは!まだまだ暑いですねぇ💦

先日5時間かけて実家に帰ってきましたが、帰ってきた週は特に真夏でしたw 海辺に行ったこともあり、ここへ来てまさかの日焼け。夏はもう終わったと思っていたので、なんだか得した気分でした😊

 

さて、一昨日こちらで初めての妊婦健診に行ってきました。総合病院なので、東京のクリニックのゆるさ、快適さはないけれど、今後の流れや入院時の概要などを聞いて、いよいよ出産が近づいてきたーー!!という感じで。先生や助産師さんも親切そうな方ばかりで安心しましたが、出産時にコロナに罹るとここでは産めないので、臨月に入ったら今まで以上に気をつけなければと、気が引き締まりました。来週から毎日検温と、外出記録を書いて入院時に提出しないといけないので、地味にめんどくさいです笑 まぁそれだけしっかり管理している病院ってことですね😌

 

赤ちゃんは、2200g弱まで成長していて、これまで実際の週数よりも上をいっていた頭囲の成長が止まり、なんと脚が35週相当まで伸びていました。頭のサイズは特に問題ない範囲とのことなので、前向きに捉えようと思いますw

 

次回は36週。血液検査、溶連菌検査、NSTがあるので、鉄分しっかり摂って、適度に運動して、リラックスしながら2週間を過ごしたいと思います。実家はヒマなので、お散歩と編み物が捗りますわ〜。

 

34週目の体調

  • 相変わらず脚の裏が熱くて(ムズムズ病ってやつ?)、アイスノンが無いと眠れない
  • 台風前は少し悪阻症状があって、胃がムカムカ&終日眠い
  • 寝汗すごい。特に胸の周り
  • 食べ過ぎると(といっても妊娠前の普通の量)しばらく息切れ