kagenote

約3年間の不妊治療を経て、外資系企業を退職。KLCへ転院後、PGT-Aにチャレンジし、2022年秋に長女を出産。不妊治療の過程や、育児、赤ちゃんとの生活についてゆるく綴っています。

30w0d - 妊婦健診とコロナ疑惑と4回目ワクチン

こんにちは!
ついに、ついに…本日無事に30週目を迎えることができました。
一昨日の妊婦健診に続き、昨日4回目ワクチンを予約していたため、週末までぐったりして過ごすことを覚悟していましたが、すっかり元気です。

 

まず29w5dの妊婦健診は、逆子にもなっておらず、体重も1400gと少しまで増え、順調というお言葉をいただきました。東京での健診は次で最後なので、どうかどうかこのまま無事にお腹の中で育って、一緒に里帰りできますように。

 

健診の際、ワクチンの副反応について質問したのですが、熱が出た場合は、我慢するよりカロナールを飲んでくださいとのことでした。市販薬はおすすめしないけど、カロナールなら問題ないそうです。

 

で、実際に昨日ワクチンを打ってきたのですが、何とナント、当日夜中に夫が発熱!寝室に全然帰ってこないと思ったら、「ごめん、熱が出た!」とのことで、そこからすぐに隔離生活を開始しました。いやー久々に焦った。狭いマンションですが、それ以来夫とは顔を合わせていません。

 

熱以外は全くの無症状でしたが、すぐに抗原検査をしたらしく、結果は陰性でした (うちは医療用のAbbott社のラピッドテストをストックしています)。 夜中の3時前でしたが、その後はこんな感じでできる限りの対策を試み、結局ほぼ寝ないままワクチン接種に向かいました。

  • 私はリビング横の部屋に移動し、夫が触ったであろう所を消毒&リネン類の洗濯 
  • 寝室と書斎を夫の居場所とし、トイレ等共有スペースを使う際はお互い事前にラインで連絡
  • スイッチやドアノブは使い捨て手袋で持つ&消毒もする
  • 私が共有スペースに行く際は、マスクと花粉用メガネを着用
  • ごはんは廊下に置き、夫が食べ終わったら手袋等をして食器を取りに行く

 

近所の病院ですぐに結果の出るPCR検査(NEAR法対応機器)を予約できたので、夫は朝イチでそこへ行き、結果は「陰性」。ただ、まだウイルスが十分に出ていないという可能性もあるということで、その場合私も罹患している可能性があるので、当日のワクチン接種をどうするか、かなり迷いました。

 

幸い、ワクチン接種クリニックは、「陽性者の濃厚接触ならお断りしているけれど、そうでないなら打つことはできる」と言ってくださったのですが、万が一感染していた場合、迷惑をかけるし、コロナにかかっているところにワクチンを打つ、しかも妊婦という状態で、リスクは上がらないのだろうかと心配は尽きませんでした。

 

でも里帰りが控えているし、ワクチンの予約はなかなか取れないし、ということで、先生と相談の結果、打つことに決め、今に至ります。

 

コロナ×ワクチン×妊婦の事例は聞いたことがないけれど、「ワクチンを打ってその後感染が分かった人の内、ワクチンが原因で重症化したケースは聞いていない」というアドバイスが決め手だったかな。夫婦揃って色々と気にし過ぎかもしれませんが、大事な大事な赤ちゃんに何かあってからでは遅いので、極力情報収集をしてから自分たちの行動を決める、避けられるリスクはできるだけ遠ざけるというのが癖になっています。

 

結局夫は夜中に発熱してから解熱剤無しで平熱まで下がり、今朝もPCR陰性だったので、ほぼ陰性で間違いないだろうとのこと。念のため今日1日隔離生活に耐えてもらって、普通の生活に戻ろうと思います。体調不良で仕事もある中、積極的に協力してくれる夫には本当に感謝ですね。隔離解禁したら、好物のごはんでも作らないと!

ワクチンの副反応はこれまで全部ファイザーですが、4回目が一番軽く、腕が上がらないくらいで済んだので、ひとまず受けておいてよかったという気持ちになっています。(もちろん長期的視点だと、これから何があるのかわかりませんが)

 

コロナ禍の妊婦の方々はみんな、いろいろな我慢を強いられ、ストレスが多いかと思いますが、今はこれが当たり前の世の中になったと思って、現状を受け入れながら、自分が納得のいく妊婦生活を送りたいものですね。

 

長くなりましたが、ここ数日のドタバタ報告と共に、最近編んだベビーグッズの写真を載せておきます☺今はヘアアクセサリーとブランケットを作成中!

f:id:kagenote:20220825102104j:image