kagenote

約3年間の不妊治療を経て、外資系企業を退職。KLCへ転院後、PGT-Aにチャレンジし、2022年秋に長女を出産。不妊治療の過程や、育児、赤ちゃんとの生活についてゆるく綴っています。

妊婦健診 - 16w6d

※都内某クリニックからKLCへ転院。計3年間不妊治療を行い、PGT-A肺移植を行った後の妊婦記録となります。これまでの不妊治療については、不妊治療 カテゴリーの記事一覧 - kagenoteの日記をご参照ください。

 

こんにちは!すっかりご無沙汰しています。先日ようやく安定期を迎えたのですが、私の中では、16wの妊婦健診が終わってから安定期だという認識でいたので、この日を首を長ーーーーくして待っていました。

お散歩以外の運動も、人と会うことも控えていたので、とにかく1日が経つのが長いw つわりですっかりダラダラ生活に慣れてしまっていたので、なんともまぁハリの無い生活を送っていましたが、ここから少しずつ、前の生活に戻って行きたいなと思っています。

 

さて、昨日行ってきた、3回目妊婦健診の結果ですが、赤ちゃんの成長も胎盤も子宮頸管長も問題なく、とてもありがたいことに、順調とのことでした!

まだ胎動は確認できていませんが、エコーで見ると赤ちゃんが動きまくっていて、とにかくかわいかったです。性別については何も言われなかったので、まだわからないんでしょうね。どっちでもいいので、健康に育ってーーーー!!

次は中期精密検査なのでドキドキですが、食事に気を付けつつ、マタニティヨガやウォーキングも少しずつ頑張りたいと思います。

 

そして、最近ハマっているものと、買ってよかったものはこちら。

ハマっているもの

  • イカ:美味しすぎて、もはや玉で買っていますw
  • パンとグラノーラ:妊娠前まで断然お米派だったのに、パンが異様においしく感じる。赤ちゃんの好みなのかな?グラノーラは鉄分・ビタミン多めのものを選んでます
  • 編み物:かぎ針で小物をチマチマ編んでます。好きな配色で編めるから楽しい

買ってよかったもの

  • ユニクロのマタニティレギンス:他にも買ったけど、締め付け感の無さと質感はユニクロが一番でした
  • 犬印のマタニティブラ:おしゃれ感ゼロだけどw、乾燥機ガンガンかけても、カップが崩れにくい
  • ユニクロのマタニティショーツ:こちらもおしゃれ感皆無だけど、もう普通のショーツに戻れない・・・でももう少しかわいいものも探し中
  • エンジェリーベのパジャマ:かわいいネグリジェも買ったけど、生地がうすーくて、こっちの方が断然使ってる

マタニティウェアにはまだあまり手を出していませんが、韓国のSoimというサイトで少しワンピースを買ってみました。あとマタニティ系だと、ママ&キッズの妊娠線予防クリームと、エレビット、DHAサプリメントは続けています。

皆さんのブログを読んで、情報収集するのも楽しいですね♪ 

 

まだまだ不安も尽きませんが、せっかく安定期に入ったので、少しずつマタニティライフを楽しんで行きたいと思います!