kagenote

約3年間の不妊治療を経て、外資系企業を退職。KLCへ転院後、PGT-Aにチャレンジし、2022年秋に長女を出産。不妊治療の過程や、育児、赤ちゃんとの生活についてゆるく綴っています。

27w6d - 妊婦健診

ついにやって来ました、妊娠後期!!

f:id:kagenote:20220812102226p:image

 

タイトルが紛らわしいですが、一昨日中期最後の妊婦健診が無事に終わり、本日から28w1dに突入。まだまだ当分先のことだと思っていましたが、迎えてみると、あっという間にここまで来ましたね。元気にお腹の中で育ってくれて、もうそれだけで赤ちゃんに感謝です。

 

妊婦健診では、前回の糖負荷試験の結果を聞き、エコーをしてもらいましたが、血糖は140の基準値に対して97と全く問題なし。ただ、赤血球やヘモグロビンの数値が著しく低く、このままでは出産が大変なことになりますよと言われてしまいました…

血が薄いことはわかっていたので、鉄分多めの食事やサプリでがんばっていたのですが、いざ数値を見るとぜーーんぜんダメ。ついに鉄剤を処方されました。
毎朝の甲状腺の薬に加えて、昼夜2回の鉄剤か…
薬漬けだけど、お腹の赤ちゃんのために、母ちゃんがんばる。


あと、前回までの健診では、頭の大きさが他よりもだいぶ先行していたのですが、ここへ来て大腿骨長(FL)がぐいっと伸びて、頭大横径(BPD)を追い抜きました!頭がでかすぎると思っていたので、地味にうれしいw 今回はしっかりお顔を見せてくれて、4Dだからわりと鮮明に見られたのですが、なかなか衝撃的な感じで笑いました🤣 浮腫んでいるだけだといいけど。

どうか、どうか、このまま順調に正産期まで育ってくれますように。

 

最近寝ている時に汗をかきすぎて&トイレがまた近くなってきて、夜中に3回起きることが多くなりましたが、昼でも眠くなったら躊躇なく寝て、睡眠不足にならないよう気を付けたいと思います。

 

次の健診は2週間後。また大きくなった姿に会えるのを楽しみに、資格の勉強(食育アドバイザー)と、マタニティヨガ、そろそろ入院バッグの準備を始めます!友達にも会いたいけど、今はグッと我慢。