kagenote

約3年間の不妊治療を経て、外資系企業を退職。KLCへ転院後、PGT-Aにチャレンジし、2022年秋に長女を出産。不妊治療の過程や、育児、赤ちゃんとの生活についてゆるく綴っています。

初回妊婦健診 - 10w1d

※9wで不妊治療クリニックを卒業し、今後は別の産婦人科にて妊婦健診を行っていくので、カテゴリーを [妊婦健診] に変更します。これまでの不妊治療については、不妊治療 カテゴリーの記事一覧 - kagenoteの日記をご参照ください。

 

こんにちは!東京は毎日良い天気ですねー。週後半はお天気が崩れるということなので、今のうちにお散歩したり、お布団を干したりしています。

 

さて、先日新しいクリニックにて初回の妊婦検診を行ってきました。
KLCでの健診を9w1dに終え、10w1d での妊婦検診となりますが、新しいところなのでちょっとドキドキ。電車orタクシーを使う必要はありますが、これまでよりも圧倒的に近いので、とにかく行き帰りがラク!つわりもがっつりあったので、近いクリニックにして本当によかったなと思いました。

 

家から近い順に、
①徒歩圏内のクリニック
②電車2駅のクリニック
③都内有名クリニック
の3つで悩んだのですが、①は初期・中期精密検査を行っていないということなのでやめて、③は混みそう、遠い、②とほぼ同じ検査ができるということで最終的に選択肢から外れ、最終的に②に行くことにしたのです。エコーもしっかりやってくれたし、清潔で人も少ないし、結果的に②で正解でした。何かあった時にすぐそばの大学病院でフォローしてくれるというのも決め手のひとつでしたね。

 

10週1日目、赤ちゃんしっかり成長してくれていました・・・泣
10週ともなると、赤ちゃんっぽい形になってきて、ますます愛情が湧きますね。エコーで元気な姿を見た瞬間だけは、つわりが吹っ飛びます。血圧、尿検査、血液検査、子宮頸がん検査を行い、初回妊婦検診は終了。次は13週の初期精密検査です。まずは12週の壁がありますが、それまで元気に赤ちゃんが成長してくれることを信じて、できることをやっていきたいと思います。

 

つわりは「あれ?今日行けるかも!!」「いや、やっぱりダメだ」を繰り返しつつも、10週に入って、においづわりと嗚咽が格段に減ってきました。食べられるものは相変わらず炭水化物とフルーツメインですが、段々と楽になってきているのを感じます。ピークは7-8週だったかな。
あと10週に入ってから謎の頭痛が始まり、これもつわりの一種なのかしらと検索する毎日。(個人的には吐き気よりマシ。「つわり 食べられるもの」とかも死ぬほど検索しましたw)

 

今つわりで苦しんでいる方々も、タイミングは違えど、いつかは軽くなると信じて、エコー写真を見ながら一緒に乗り越えましょう!