kagenote

約3年間の不妊治療を経て、外資系企業を退職。KLCへ転院後、PGT-Aにチャレンジし、2022年秋に長女を出産。不妊治療の過程や、育児、赤ちゃんとの生活についてゆるく綴っています。

36w0d - ついに臨月&妊婦健診

つ、ついに臨月まで来ました。この日をどれだけ待っていたことか。まだ出産を終えるまで(そして産まれてからも)何があるかわかりませんが、まずはここまでお腹の中で元気に育ってくれて、安心しています。

先日ちょうど臨月に入った日に、2週間ぶりの妊婦健診で、血液検査、エコー、内診、NSTのフルコースを体験してきました。いつもながらお昼は控えめに食べて、午後から病院へ。

 

35週に入ってから、どうもお腹が下がって来ている&少し散歩しただけでお腹が張るようになったので、今週は外出を控えて、マタニティヨガも中止していたため、どれくらい赤ちゃんが下がってきているのかドキドキしながら診察へ向かいました。

 

結果、子宮頸管何ミリか聞きそびれましたが、さほど下がってはいないので、運動して全然問題なしと言われました😂外に出たくてウズウズしていたので、心置きなくお散歩再開できます♡

調子に乗って「1万歩くらいいっちゃっていいですか?」と聞いたら、37週からはいいけど、それまでは徐々に増やしていく感じでお願いしますと言われましたが。

 

そして驚いたのが赤ちゃんの体重!2週間前は2200g弱だったので、2500gくらいだといいなと思っていましたが、2800g相当とのことでした。

まぁ推定体重なので誤差はあると思いますが、2回測ってもらってそれくらいあったので、成長が著しいことは確かでしょう。急激にお腹が大きくなったと感じるはずだわ。最近は若干の子宮痛もありますしね。

赤ちゃんが健康なら何でもいいのですが、どうか赤ちゃんがスムーズに出てきやすいサイズで出産できますように。正産期からはしっかり歩かないと!

 

会陰マッサージとおっぱいマッサージもOKが出たので恐る恐る始めてみました。ラズベリーリーフティーもそろそろ飲んでみようかな?

 

あとNSTは、始まった時赤ちゃんが大暴れしていて、心拍数が数分間160を超えていましたが、おそらく寝ちゃった後は130台を行ったり来たりしていたので、ひと安心。もう一度起きた時の様子を見るため、計30分やりました。もうこっちが寝そうで…😂

 

次回から1週間おきの健診となるので、身体の変化を楽しみながら、残りの妊婦生活を楽しみたいと思います。何としてもこの病院で産みたいので、引き続きコロナには気をつけないと!!

 

↓最近作ったおもちゃ達。無料の編み図が沢山アップされていてありがたいです♪

f:id:kagenote:20221008101050j:image