kagenote

約3年間の不妊治療を経て、外資系企業を退職。KLCへ転院後、PGT-Aにチャレンジし、2022年秋に長女を出産。不妊治療の過程や、育児、赤ちゃんとの生活についてゆるく綴っています。

31w6d - 東京最後の妊婦健診

おはようございます!今日は見事な曇天ですね~。
うちはカーテンを付けていないので、天気によって部屋の明るさが大きく変わるため、雨・曇りの日は何となくテンションが低めになってしまいます。

 

さて、昨日は東京で最後の妊婦健診に行ってきました。KLC卒業の際もそうでしたが、妊婦生活において、この日はひとつのマイルストーンだったので、無事にクリアすることができて感無量…

赤ちゃんは1770g相当まで育ち、ほっぺがふっくらして、何だか夫の顔に近づいてきた気がします。最後の健診だから、いろいろ詳しく診てもらえるかな?と思っていたけど、紹介状を書いてもらう以外はいつも通りな感じで、かなりあっさり終わりました。

 

思わず「胎盤の位置や羊水量は大丈夫ですか?」と聞いてしまいましたが、個人的には子宮頸管長もチェックして欲しかったです。まぁここで産むわけじゃないし、詳しく診ないってことは、順調な証拠だと思って、クリニックを後にしました。

 

そういえば、なぜか私の体重は2週間前よりも0.4kg減っていたため(便秘問題が解消したから?)、帰りに好きなパンをしこたま買って帰りました♡ こうやって油断して、糖や脂肪が増えていくんでしょうねw

 

実家へ帰る荷造りはだいたい終わったので、残りの数日は夫用の保存食作りと、出産関連書類の準備、新しい病院に提出するバースプラン作成をがんばります。

 

帰省先は新幹線で約4時間と、なかなかの長旅なのですが、どうか母子共に何事も無く実家まで帰れますように。念のため陣痛バッグは手持ちで帰ります~!

 

☆先日参加したゼクシィBabyのオンラインセミナーで応募した抽選プレゼントが届きました!うれしい🥹いつも送っていただくゼクシィBabyの無料の妊婦本も参考になるし、リクルートさんに感謝ですね。プレゼントを用意してくださった雪印さんも、どうもありがとうございます!しっかり使わせていただきまーす!

f:id:kagenote:20220908111843j:image