kagenote

約3年間の不妊治療を経て、外資系企業を退職。KLCへ転院後、PGT-Aにチャレンジし、2022年秋に長女を出産。不妊治療の過程や、育児、赤ちゃんとの生活についてゆるく綴っています。

38w0d - 前駆陣痛⁉︎と妊婦健診

こんにちは!

今日こちらはとってもいい天気でテンション上がります🤩朝起きて晴れていると、それだけで良い1日になりそうな気がしますよねぇ。

 

さて、一昨日37w5d、散歩から帰ってきたら、子宮がチクチク痛みだし、夜までずっと続いたので、これが前駆陣痛か⁉︎とドキドキ。きっと本陣痛はこんなもんじゃないはずなので、そろそろ準備が始まったのかなー? くらいの軽い気持ちでいたのですが、夜そのまま寝て、明け方にギックリ並みの腰の痛みが来たので、ついに来たか⁉︎と身構えておりました。

極力左を下にして寝ているのですが、そのせいもあってか、左腰のみ激痛。しばらくベッドで悶えていましたが、いつの間にか寝ていて、起きたら少しマシになり、朝ごはんを食べたらすっかり痛みが引いていました笑

 

単なるお騒がせヤローですみません…

でもきっとこういうのが何度か続いて、本陣痛がやって来るんでしょうね。来るべき時に備えてトレーニングをしていると思っておきます。

 

そして本日、38w0dの健診だったのですが、赤ちゃんはすくすくと成長しており、推定3,300〜3,400gになっていました。

最初の測定で3,400以上あり、思わず「え⁉︎デカすぎませんか⁉︎」と声を出してしまったところ、測り直してくれたのですが、「控えめに測って3,300強ですね」と。あくまで推定だとはわかっていますが、このペースで増えていくと、予定日あたりには3千台後半になっているんじゃと、びびってます😅

 

内診グリグリの結果、子宮口は1cmくらい開いているということなので、少し安心しましたが、もっと運動していいですよとのこと。

毎日安産ヨガと散歩(7-8,000歩)をしていますが、歩数を増やすか、スクワットを追加するなどしたいと思います。

 

明日もお腹の中で元気に育ってくれますように!