kagenote

約3年間の不妊治療を経て、外資系企業を退職。KLCへ転院後、PGT-Aにチャレンジし、2022年秋に長女を出産。不妊治療の過程や、育児、赤ちゃんとの生活についてゆるく綴っています。

37w2d - 正産期突入&妊婦健診

こんにちは😊

ついに今週から37週目がスタートし、いつ産まれてもいい状態に。軽い生理痛もあったし、歩いたらお腹が張るし、少しは子宮口が開いてきているかな?と思いつつ、先日健診へ行ってきました。

 

14時スタートだったので、甘いものを食べたい欲求と戦いながら、朝昼はできる限り糖質を抑えて、トイレも済ませて(マグマット1錠飲みました)病院に行ったところ、糖、尿蛋白、浮腫マイナス、体重先週から−0.4kgとイイ感じの結果が!

当日にコントロールしてたら、あんまり意味ないとは思いつつも、数字で結果が見えると一喜一憂してしまう性分でして…😅

 

肝心の赤ちゃんは、先週よりも大きく成長していて、3027g、既に39週相当でした。頭は36週相当、脚は38週相当なのに、推定体重は更に上にいってるのはなんで??ムチムチなの??

 

甘いものを食べすぎると赤ちゃんが大きくなるという記事を見たことがあったので、「私糖質を摂りすぎなんですかね?」と先生に聞いてみると、「必ずしもそうでなく、お母さんから栄養をたくさん摂って、お母さんが大きくなっていなくても、赤ちゃんがどんどん大きくなることもある」とのこと。

(えぇ、これからも甘いものが食べられるとホッとしましたよw)

 

とりあえず早めに産みたければ、もっと運動してみて〜と言われました。内診グリグリしてもらいましたが、子宮口はガッツリ閉じているようですw

 

ぶっちゃけ2000台後半で産めたらいいなーーと思っていたけど😅、大きく元気に育っていてくれて何より。実際生まれてみると、推定よりも数百グラム少ないことが多いとおっしゃっていたので、健診では少し大きいなってくらいがいいのかもしれないと、前向きに考えることにします。

 

お腹が張っても歩いてOKらしいので、これからはお散歩の歩数をもっと増やして、会陰マッサージや乳頭マッサージもしっかりやり始めます!来週から夫が来るので、できればその後がいいけど、タイミングは神のみぞ知るですね😄

 

実家にいると時間がたっぷりあるので、入退院の準備も、赤ちゃんが家に来てからの準備も終わってしまい、臍帯血の申し込み&キット受取も完了したため、ほんとあとは産むだけって感じです。

 

来るべき時に備えて、できるだけ規則正しい生活をして、不安になりすぎず、リラックスを心がけまーす!