kagenote

約3年間の不妊治療を経て、外資系企業を退職。KLCへ転院後、PGT-Aにチャレンジし、2022年秋に長女を出産。不妊治療の過程や、育児、赤ちゃんとの生活についてゆるく綴っています。

27w0d - 後期直前のマイナートラブル

こんばんは!東京は雷がビカビカな1日でしたね…

大雨が続いている地域は、1分でも早く落ち着いてくれることを願っています。

 

さて、本日から27週になりました。

あと1週で後期って信じられないですが、まずは妊娠してからここまで順調に来ることができて、感謝感謝…涙

妊娠までが長かっただけに、時間の経過の早さを余計に感じています。

 

つわり期と比べると中期は天国でしたが、26週の中頃あたりから、普通に食べるとしばらく胃もたれで苦しむようになりました。

  • 食べた後は身体を起こして頭を上にしておく
  • 食べる量をお腹6分目くらいにおさえる
  • 特に夜はなるべく消化の良いものを食べる

あたりを意識して生活するようにしていますが、好きなものを食べるとついつい今まで通りがっついてしまって後悔するということが何度か…

 

↓は今日のお昼ご飯ですが、野菜中心にしたのにこの量だと結構引きずりました。お米を少し減らしたほうがいいのかな?

f:id:kagenote:20220804183418j:image

 

あと、寝るときに身体が火照ったり(特に足の裏)、仰向けが苦しいので横を向いて寝てるとヨダレがダラダラ出たりというマイナートラブルも出てきました。もうタオル無しでは眠れませんねw

足元には水だけを入れた氷のうを置いているんですが、足を置いたり外したりできるので、冷却シートよりも私には効果的です。

 

これからもっと色んな症状が出てくるんだと思いますが、不妊治療やつわりのしんどさを思うと、きっと乗り越えられるでしょう^_^

今日も明日からも元気に育ってちょうだいねー!

 

コロナが増えてからしばらく外出を控えているので、マタニティヨガをがんばらなければ!!