kagenote

約3年間の不妊治療を経て、外資系企業を退職。KLCへ転院後、PGT-Aにチャレンジし、2022年秋に長女を出産。不妊治療の過程や、育児、赤ちゃんとの生活についてゆるく綴っています。

21w5d - 妊婦の食事と低糖質スイーツ

こんにちは~!毎日恐ろしい暑さですねぇ…
本当はウォーキングをしたいのに、マスクを付けて長時間歩いているとバテるので、近所を少し歩くか、おうちでマタニティヨガをしてごまかしています(笑)

 

つわりが終わってからというもの、食欲はすっかり元通りとなり、日々食べ物のことを考えて生きています。食欲爆発!まではいかないですが、元々食べることが大好きなので、妊娠前の食欲に戻ったという感じですね。安定期以降もつわりが続く方もいらっしゃるので、ごはんが美味しく食べられるようになって、自分は本当に幸せものです。

 

体重はつわりで3キロ減って、20週目くらいで元に戻り、そこから微増。
妊娠前+10キロを目標に、体重管理をしていきたいと思っているのですが、今まで通り甘いものもおやつも食べたーーーーーい。

 

ってことで、おやつの内容をこれまでと少し変えて、お昼時の楽しみにしています。

例えば、最近作ったアップルパイや、バスクチーズケーキ。

f:id:kagenote:20220628172436j:image
f:id:kagenote:20220628172439j:image
お砂糖はできるだけラカントS(カロリー・糖類ゼロの天然甘味料)に置き換えて、レシピよりも少し減らす。個人的に、ゼリーとか冷たいデザートにラカントを使うと、食感やカドが立った感じの甘さがどうしても気になるので、基本的にオーブンで焼くものに使っています。
あとはフルーツと糖質が高くない板チョコをつまめば、だいたい甘いもの欲求が満たされるので、その辺をローテーションで回していますw

 

食事は、

朝:鉄分・ビタミン強化グラノーラorしらすチーズのせトースト、スムージー

昼:基本何でもOKとしているけど、麺多め

夜:お肉とお魚を交互にして、お肉の日はDHAサプリを摂る。炭水化物を抜くと、夜中に空腹で眠れなくなってしまうようになったので、お米も多少食べる

 

ってな感じで、あんまり意識高くありませんがw、上記に加えて、副菜で野菜を多めに摂るよう心掛けてはいます。しっかり食べて、しっかり動いて、赤ちゃんにたっぷり栄養が届いてくれますように。