kagenote

約3年間の不妊治療を経て、外資系企業を退職。KLCへ転院後、PGT-Aにチャレンジし、2022年秋に長女を出産。不妊治療の過程や、育児、赤ちゃんとの生活についてゆるく綴っています。

BT25- つわり症状

こんにちは!東京はあったかい日が続いていて、気分も晴れますねー😊

 

さて、6週目のつわりの症状ですが、タイミングによってかなりランダムです。朝より夕方から夜にかけてがつらく、何か食べたら気持ち悪くなるというより、犬並みに嗅覚が敏感になっていて、ニオイで気持ち悪くなるといった感じ。あと、お風呂もダメですね。今まで通りに浸かっていると、お風呂を出てから嗚咽が始まります😢調子の良い朝にシャワーをすることにしました。

 

よくあるごはんの炊ける匂いは、体調が悪くなってから炊いてないのでわかりませんが、和風出汁、肉、魚、温かい食べ物は基本NGで、今まで大好きだったコーヒーの匂いをかぐのも怖くなりました。あ、毎日必ず食べていた生野菜もダメ。。

今のところ美味しく食べられているのは、

  • そうめん、ひやむぎ、ざる蕎麦 (めんつゆに梅干し入れるか、ポン酢で)
  • コンビニおにぎり(ローソンの梅しそごはんが神)
  • 日清トムヤンクンヌードル (これは不思議と温かくても大丈夫)
  • いちご、柑橘類
  • バナナジュース
  • じゃがりこ
  • 梅味のお菓子全般
  • 蒟蒻ゼリー

 

です。お茶やお水も美味しく感じないので、レモンの輪切りを入れたお水や、キレートレモンを冷やして飲んでます。今までドリンクは基本常温だったのに、冷やせば冷やすほど美味しい…

あと生姜はつわり症状を抑えると聞いたので、身体が冷えた時は生姜湯を飲むようにしました。

 

栄養は完全に偏っていますが、食べられるものがあるだけ幸せと思って、時が経つのをゆったりと待ちたいと思います。