kagenote

約3年間の不妊治療を経て、外資系企業を退職。KLCへ転院後、PGT-Aにチャレンジし、2022年秋に長女を出産。不妊治療の過程や、育児、赤ちゃんとの生活についてゆるく綴っています。

妊活 - ファスティング編

こんにちは~!今日は終日微妙な天気。
先日KLCで第3回目の採卵を終え、しばらく暇になってしまったカゲロウです。
次は移植にチャレンジしようと思っているので、次回通院は生理12日目。
現在ピル・ソフィアAで子宮をリセットしているところです。

 

さて、本日は、以前チャレンジしてみたジュースクレンズについて書きます。
妊活整体で、「ファスティング」は妊活にも効果大と聞いていたので、いつかチャレンジしてみたいと思っていたのですが、前後の準備期間も必要だし、仕事をガッツリやっていた時期なので、仕事に支障が出ないかなーとか考えだすと、なかなか重い腰が上がりませんでした。


しかし結論は、ファスティングは仕事などで忙しいタイミングにやるべし!」ですね。暇ができたら食べ物のことばっかり考えてしまうので、平日から始めて正解でした。特に在宅勤務は、回復食もコントロールできるので、もって来いです。

 

当初は、酵素ドリンクでチャレンジする予定で、オンライン発注したのですが、なんと届いたら瓶底が抜けていて、酵素液が全部漏れているという衝撃的なアクシデントが。。。その日からファスティングを始める前提で、食事を減らしていっていたので、何としてでも今日から始めたい。
そう思った私は、発送業者にクレームをいれつつ、今すぐ買える酵素ドリンクはないかと血眼になって探し出しました。そしてすぐに手に入れることができたのが、Uber Eatsを使ってCLEANSE(クレンズ)|YES TOKYO JUICE |イエスジュース (yes-tokyo.jp) のジュースクレンズセットでした。

 

3日で23,000円かぁーー。しかも初日はUberだから更に高くつくし、どうしようと思っていたのも束の間、この2日間動物性食品、カフェイン、アルコールなどを我慢し、身体は準備万端な状態になっているので、その努力を無駄にすることができず、Uber Eats でとりあえず1日分のジュースをポチりました。

 

さて、前置きが大変長くなりましたが、私が行ったジュースクレンズの流れを書いておきます。

  • 2日前 (火):カフェイン、アルコール、加工食品、お菓子を摂らない
  • 1日前 (水): 上記に加えて、動物性食品、小麦粉、乳製品を摂らない
  • ファスティング1日目 (木)Uberでジュースクレンズセットが届く

f:id:kagenote:20220111114836j:plain

  • ファスティング2日目 (金):上記HPで発注したジュースクレンズセットx2 が届く。1セット目飲む
  • ファスティング3日目 (土): 2セット目を飲む (飲む順番も指定してくれている!素敵)

f:id:kagenote:20220111115047j:plain

f:id:kagenote:20220111115228j:plain

  • 回復食1日目 (日) :ジュース1本 (初日のセットが7本あったので、1本余ったもの)
  • 回復食1日目 (日) 昼:スッキリ大根 (梅流し) →腸に残ったものをすべて出す。デトーーックス!

f:id:kagenote:20220111115338j:plain

  • 回復食1日目 (日) 夜:玄米粥、豆腐とほうれん草のお味噌汁(薄め)、かぼちゃ(皮は食べない)、切り干し大根(大根のみ)、カブの塩麹漬け(茎は食べない)、梅干し

f:id:kagenote:20220111115418j:plain

  • 回復食2日目 (月) 朝:生野菜サラダ (MCTオイル+塩)、豆腐とほうれん草のお味噌汁(薄め)、かぼちゃ(皮は食べない)、切り干し大根、カブの塩麹漬け、りんごのコンポート

f:id:kagenote:20220111115839j:plain

  • 回復食2日目 (月) :社食でゲットした生野菜サラダ、キノコのお味噌汁(インスタント)、玄米粥、梅干し

f:id:kagenote:20220111115907j:plain

  • 回復食2日目 (月) :玄米(お粥脱出!)、カブとなめこのお味噌汁(引き続き薄め)、納豆、生野菜サラダ、かぼちゃ、切り干し大根、カブの塩麹漬け、アボカドオニスラ、洋梨

f:id:kagenote:20220111115918j:plain

  • 回復食3日目 (火) 朝:玄米粥、カブとなめこのお味噌汁、プチトマト、かぼちゃ、たくあん、梅干し、洋梨、甘酒

f:id:kagenote:20220111120051j:plain

  • 回復食3日目 (火) 昼:玄米粥、カブとなめこのお味噌汁、生野菜サラダ、切り干し大根、豆腐なめこ、カブの塩麴漬け、洋梨 (そろそろこのメニュー飽きてきたぞ)

f:id:kagenote:20220111120123j:plain

  • 回復食3日目 (火) 夜:ねばねば十割そば、キノコの赤出汁、カブの塩麴漬け

f:id:kagenote:20220111120157j:plain

  • ファスティング終了:待ちに待った通常食 (まずは海鮮から)で、ものすごい達成感!

f:id:kagenote:20220111120336j:plain

ふーっ。書いているだけで疲れましたがw、頑張った甲斐あって、身体はかなり軽くなり、リセットされました。内臓機能がアップする、免疫力が上がる等の効果は正直よくわかりませんでしたが、身体の調子が良くなったのは確か。

大腸内視鏡検査の後の気分に似ている感じで(笑)、かなーーーりスッキリするので、今後も年1回くらいはやりたい!妊活に良かったのかどうかはよーわかりませんが、味覚はリセットされて繊細になるし、間違いなく健康には良さそうなので、今後もやるぞ!!ってな感じです。

あと、同じ味の酵素ドリンクを3日間飲み続けるのはキツイので、都度味が変わるジュースクレンズで結果的によかったなと思いました。

想定よりも高くつきましたが、酵素ドリンクの瓶底が割れていたのは、必然だったということで、前向きにとらえておきます(笑)。